Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウロコ通信 98 書きました。
朝,ブナを送りがてら田んぼの水際ぎりぎりを歩いて行くと,まんまるのオタマジャクシがぷるぷるぷるっと動き出します。隣のオタマもつられてぷるぷるっ、どんどん波紋がつながっていきます。カエルも目を覚ましてやって来ました。6年生のミユキちゃんが、去年も食べたというキイチゴの木を教えてくれます。やさしい甘みです。車にひかれたカエルには、ハエがたかっています。

さて、イベントや映像などのご案内です。

目次
・「1000人で音楽をする日。」に向けての集まり 2010年6月12日 7月11日他  千里万博記念公園 ウドロッ・ウドロッ他
・「侵蝕するガムラン」マルガサリとたんぽぽの家とのコラボなど 2010年7月11日  千里万博記念公園民族学博物館
・「からだトーク」でのパフォーマンスの映像 撮影:本間直樹

ーコンテンツー

1件目
「1000人で音楽する日。」
10月23日に行う「1000人で音楽をする日。」大演奏会に向けて、本番まで,毎月一度、集まりを企画しています。気持ちのいい千里万博公園で、のんびりピクニック気分で新しい音楽のかたちにトライしていきたいと思っています。次回6月12日のタイトルは、ピクニック「30人で音楽をする日」です。目標30人。みなさん、お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。ウドロウドロは、ひとつひとつのパートは簡単ですので,秋のコンサート当日だけにお越し下さっても、演奏に参加することは出来ます。しかし、練習に参加すれば、よりお楽しみいただけると思います。

まず、竹を使って簡単な楽器を作ります。そして、フィリピンの作曲家ホセ・マセダが作った数十人から1000人のための作品「UDLOT-UDLOT」を演奏します。さらに、小島剛さん、HIROSさん、僕のアイデアを元に、みんなで音を楽しみたいと思います。どなたでも参加できます。音楽やダンス経験は不問です。

日時:2010年6月12日 14:00?16:00
場所:民族学博物館特別展示館地階ピロティ (大阪 吹田 千里万博記念公園)
   http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/access.html
参加費は無料ですが、モノレールでお越しの方は,自然文化公園の入場券(250円)が必要です。
主催:財団法人千里文化財団
企画・制作:「1000人で音楽をする日。」制作実行委員会

来月以降の集まりは下記ウェブ内のチラシをご覧下さい。
7月11日 8月22日 9月11日 10月11日 場所と時間は同じです。
http://www.1000ongaku.com/

5月15日に、民族学博物館の地下でウドロウドロを演奏した映像はこちら(撮影:岩淵拓郎)
http://www.youtube.com/watch?v=DTDluM-3F-g
http://www.youtube.com/watch?v=Lh03sQuPQwY

5月22日に、天神橋のアートセントーでウドロウドロを演奏した映像はこちら(撮影:本間直樹)
http://www.youtube.com/watch?v=B1GkHYHzGUk

どんどん盛り上げて,秋には1000人で演奏したい思います。
5月22日の夜,夜明けのカエルの音を聞きたいと、ダンサーの砂連尾理さんがやってきました。それを聞きつけて,結局8名の方が我が家へ泊りに来ました。雨が降る中、朝まで数千数万数十万のカエルの声を楽しみました。カエルもウドロウドロも、数が増えれば増えるほど、豊かな音楽が生まれます。そう思った方は,まわりの誰かを誘ってぜひお越し下さい。

2件目
民族学博物館が企画する「夏のみんぱくフォーラム2010 音の力」の中で、マルガサリが「侵蝕するガムラン」というコンサートをします。
ジャワの伝統的なガムランと舞踊,奈良たんぽぽの家の障がいのあるアーティストとのコラボ,デビッド・コットロイと佐久間新の作品の上演を行います。

日時:7月11日 13:30?15:30 (開場:13:15)
場所:民族学博物館特別展示館 (大阪 吹田 千里万博記念公園)
出演:マルガサリ、たんぽぽの家所属アーティスト,Yangjah(ゲストダンサー)
入場無料、申し込み不要
主催:民族学博物館
http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/otonochikara10_sum.html

2004年から始めたたんぽぽの家とのコラボレーション。僕自身は、月に2回のワークショップを続けていますが,マルガサリとしては久々の共演です。今回は,即興ダンスを得意とするYangjahさんにゲストで出演してもらいます。ジャワの伝統舞踊は,イウィンさんが「スカル・ブディアストゥティ」を踊ります。

3件目
映像紹介
前回のウロコ通信でも紹介しましたが,大阪大学コミュニケーションデザインセンターの本間直樹さんが映像をいろいろ撮ってくれて,どんどんyou tubeにアップしてくれています。本間さんとは,映像作品を作りたいと思っています。編集をせずに,ある時間を切り取るという手法の映像です。一見、冗長に感じられる部分にも,いろいろな発見があります。自分のダンスの中にも、思わぬ発見があります。いずれまとめて発表できる機会も作りたいです。本間さんたちとやっているからだトークという集まりの映像です。

2010年5月24日 からだトーク/水のダンス@大阪大学オレンジショップと理学部の水たまり (撮影:本間直樹)
水たまりのダンス 夜なんですが,実際よりかなり明るく映りますね。
http://www.youtube.com/watch?v=xyPqHOcsecs

グラスの水のダンス 手の甲にグラスを置いていると,ふっと、水と一体化する瞬間があります。そうなるともう、なかなか落ちない。
http://www.youtube.com/watch#!v=ABvEJ3DZXFI

鍋の水のダンス これは、重かった。もっとこぼさずにできると思ったけど,かなり難しかった。もう少し小さいので、またやりたいなあ。
http://www.youtube.com/watch#!v=5MZxdW5u04A

プールの水のダンス みんな気持ちよさそう。
http://www.youtube.com/watch?v=jo-ZYgIlc68

まだまだありますが、今回はこれくらいで。
もうすぐ梅雨、水の季節です。
(佐久間新)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
