Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
水のダンス まわりがダンスしはじめるダンス
5月24日
大阪大学コミュニケーションデザインセンターのオレンジショップで「からだトーク/水のダンス」を開催しました。ゲストは、僕と理学療法士の玉地雅浩さん。ホストは、哲学カフェの本間直樹さんと看護学の西村ユミさん。

オレンジショップの中では、大きなお鍋,グラスなどを使ったワーク。

理学部裏の空き地とそこにできた水たまりでは、プール、バケツなどを使ったワーク。

これをいつものごとく、本間さんが撮影。本間さんは映像作家でもあります。しかも、かなりユニークな。
この日の映像は、鍋の中の水,グラスの水,プールの水,水たまりの波紋、といった感じで,人よりも水に焦点が当っています。

しかし、これもダンスの映像だと思うのです。
本間さんいわく,僕のダンスは,からだだけでなく、あるいはからだよりも、まわりの人や環境と関わって、まわりがダンスしはじめるように見えるところが、面白いそうです。

本間さんとは,今後,映像作品も作っていこう、という話が盛り上がりつつあります。

かなり渋い映像ですが、僕は気に入っています。
水たまりのダンス 夜なんですが,実際よりかなり明るく映りますね。
http://www.youtube.com/watch?v=xyPqHOcsecs

グラスの水のダンス 手の甲にグラスを置いていると,ふっと、水と一体化する瞬間があります。そうなるともう、なかなか落ちない。
http://www.youtube.com/watch#!v=ABvEJ3DZXFI

鍋の水のダンス これは、重かった。もっとこぼさずにできると思ったけど,かなり難しかった。もう少し小さいので、またやりたいなあ。
http://www.youtube.com/watch#!v=5MZxdW5u04A

プールの水のダンス みんな気持ちよさそう。
http://www.youtube.com/watch?v=jo-ZYgIlc68
(佐久間新)

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
水たまりのダンスきれいー。足の裏とか光とかツヤっと感とか、いろいろ素敵です。
また楽しみにしてます。
2010/06/10(木) 21:08 | URL | ウチダ #-[ 編集]
ウチダさん
実験的な映像が続く中,貴重な感想をありがとうございます。

僕もこの水たまりは、とても気に入ってます。
まわりがダンスし始めています。

この時は,参加者は、僕が踊っているとも思っていなくて,みんな思い思いに動いています。途中で、「ジャワって・・・・」としゃべりかけられたりしています。そんなリラックスしているけど,集中した感じがよかったのかもしれません。

途中,僕がグラスを下ろしたところで、カメラがズームして来ます。そして再び上に上がると,カメラはグラスを追わずに,足下の水に向いていきます。そこで、なにか始める感じがありあす。

この後,グラスを頭に乗っけて動いてるんですが,それは映っていない。水だけがまとまりつくように、水とたわむれるように。

そこのあるだけのダンス。
まわりとともにあるダンス。
2010/06/11(金) 07:59 | URL | さくましん #JvQfqRII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。