Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜、そしてSakura
今日は,ブナの小学校入学式。いよいよ学校。桜がなんとか間に合った。天気も快晴。
IMG_2693_convert_20100409002221.jpg
IMG_2705_convert_20100409002443.jpg

大きな窓のある明るい体育館、歯切れのいい女の先生の司会で式が始まった。なんと第135回の入学式とのこと。校長先生のお話。
・友達と仲良くしよう。
・挨拶をしよう。
・自分でできることは自分でやろう。
式が終わってクラスルームへ、1年1組。1組しかないんです。担任は僕と同年代のやさしそうな男の先生。教科書をもらったそのあとは,運動場へ出て,みんな大はしゃぎ。式の緊張といよいよ始まるっている期待感がいっぱいなんだろう。

ブナは,4月1日から育成室、通称学童へ行っている。学童では,宿題の時間がある。1年生は宿題がないので,紙に計算問題と時計の問題を書いてあげた。初日に帰って来ると,答え合わせをしてほしいと言うので,見てみると、何問か間違っていた。「よくできたけど,惜しいのもあるね?。」と直してやると,本人はすごくショックを受けているようだった。ああ、人生ではじめてのテストだったんだ!

これから、勉強が始まる。テストも始まる。勉強は楽しいんだって、思えるようにしていかないといけないなあ。反省、反省。

昨日,写真家の柴田れいこさんから、「Sakura 日本人と結婚した外国人女性たち」(日本カメラ社)という写真集が送られてきた。4月4日読売新聞の文化欄「よみうり堂 本」でも紹介されていたようだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353673.html

IMG_2727_convert_20100409002651.jpg

4年前の稲が黄金色に実った頃,柴田さんが泊まりがけで我が家へやってきた。翌朝,クバヤに着替えて,田んぼで撮影したのだった。東京での展覧会は終わってしまったよう。5月には、大阪で展覧会があるので、告知します。

ブナは、明日は6時起き。3キロ徒歩50分の通学が始まる。僕も大変,しばらくはお弁当作らなきゃ。
(佐久間新)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。