Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウロコ通信86 書きました
ウロコ庵の裏にある梅の木に、花がチラホラ咲き始めました。表の苔をまとった老木はまだ蕾です。近づいて見てみると、蕾の先に白い花びらがかすかにのぞいています。
春、家から出かけようと大きな扉をスライドさせると、梅の実が落ちていることがあります。老木から落ちた実が坂を転がり、石垣をジャンプして、やって来るのです。
日曜日、公民館の前に朝市が出ます。村のおばさん達の漬けた梅干しが売られています。大きいのや小さいの、塩がふいたのやちょっと湿ったの、どれも塩っ辛い懐かしい梅干しです。これをおにぎりに入れて、朝ご飯に食べています。

さて、イベントの情報です。前回予告した「坂道」のイベントです。ここ数年「坂道」が気になっているのです。

ダンスにおいて、「立つこと」、「どうやって動き始めるか」、ということがとても重要だと思っています。
・頭の上にペットボトルを置いて立つと、ペットボトルと地球の中心を結ぶ線上に身体があるのを感じます。
・ジャワ舞踊には、まっすぐ立ったまま、左右に揺れる波のダンスがあります。なぜ、揺れ始めるの?揺れから、どうやって次の動きが生まれるの?

坂道には、こういった感覚を考えるヒントが隠されているような気がします。そんな難しいことを考えなくても、見晴らしのいい坂の上に立てば、駆け出したくなります。駆け出すと、訳もなく笑いたくなります。皆さんと一緒に、坂道でいろいろ遊んでみたいと思っています。

・・・ ・・・

OSAKA PICNIC 01
ピクニックに出かけ、からだで街を感じてみよう!!
第1回の行き先は「坂」 坂から生まれる新しいからだ

下記に詳しい情報があります。
http://art-cafe.ur-plaza.osaka-cu.ac.jp/main_picnic.html

日時: 第1日 3月7日(土)  18:30?21:30
    第2日 3月14日(土) 13:00?17:00
    第3日 3月21日(土) 18:30?21:30
定員:各回10名(事前申し込み制・無料。3回とも参加できる方  
    優先)
ナビゲーター:カミス(佐久間新+大西由希子)
ゲスト:本間直樹(船場アートカフェ・ディレクター/.大阪大学CS
     CD)
大阪ピクニック:カミス、岡部太郎、原田満智子、高岡伸一
主催・問い合わせ:船場アートカフェ(大阪市立大学都市研究プ
            ラザ)
    大阪市中央区久太郎町3?2?15 三休橋エクセルビ
    ルB1F 
    Tel/Fax 06-4308-4900
E-mail: art-cafe@ur-plaza.osaka-cu.ac.jp
URL: http://art-cafe.ur-plaza.osaka-cu.jp
申し込み方法:E-mailもしくはFAXにてお申し込み下さい。追って詳しいご案内をお知らせします。申し込みは先着順受付、定員になり次第締めきりとさせていただきます。

第1日 坂のための身体ワークショップ(場所:船場アートカフェ)
 初日は、ウォーミングアップの身体ワークショップを行い、どん 
 な坂へ行って、どうやって坂を感じたり、坂で遊んだりするか、
 参加者全員でディスカッションします。

第2日 坂での身体ワークショップ(場所:大阪のどこかの坂)
 2日目は、街へ出て、実際に坂を感じたり、坂で遊んだりしま 
 す。そしてその様子を映像として記録します。

第3日 坂から生まれる新しいからだ(場所:船場アートカフェ)
 最終日は、2日目の映像を鑑賞し、そこからどんなからだの感
 覚がうまれているか?新しいダンスや表現の可能性について
 考えます。

・・・ ・・・

みなさんのご参加をお待ちしています。ご希望の方はメッセージを下されば、チラシをお送りします。1日しか参加できない方は、メッセージを下されば、申込状況をお知らせします。定員に達していなければ、1日でもぜひご参加下さい。
(佐久間新)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。