Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Re: 地震
From: みはは
Subject: [margasari 11062] Re: 地震
Date: 2006年5月27日 16:29:15:JST

asahi.com記事より(被害状況)
 27日早朝、インドネシアのジャワ島中部が強い地震に襲われた。同国にも大きな被害を出したスマトラ沖大地震から1年半。古都ジョクジャカルタは世界遺産のボロブドゥール仏教遺跡があるなど観光客にも人気が高い。現地の日本大使館や大手旅行会社などは観光客ら邦人の安否確認に追われた。
 「突然のすごい揺れでびっくりした。大きさもよく分からない」
 ジョクジャカルタ市内のホテルに宿泊していた留学生の山崎弓子さん(37)は、その瞬間の様子を語った。部屋の家具が傾き、ホテル周辺は停電に。ラジオはすぐに「海からの水(津波)が来るのでは」との緊急ニュースを伝えた。「窓から外を見ると、通りの向こうで壁が崩れ落ちている。外に人が出ている様子はなく、みんな家の中でじっとしているのだと思う」と話した。
 市内で旅行会社を営む橋本直子さん(37)は、激しい縦揺れでとび起きた。自宅の屋根瓦が一部落ち、コンクリートの室内の壁から土煙が上がった。市南部の沿岸から出勤してきたスタッフは「津波が来るとのうわさが流れ、人々があわてて避難を始めている」と話した。約30分おきに小さい余震も続いているという。
 インドネシアへの旅行を企画している旅行会社はツアー客の安否確認を急いでいる。
 HISによると、この日朝にバリ島のデンパサルからジョクジャカルタに向かった航空機に同社の邦人ツアー客5人が乗っていた。地震の影響でジョクジャカルタの空港に降りられず、
西に50キロ離れたソロの空港に緊急着陸した。
 近畿日本ツーリストは、ボロブドゥールへのツアー参加者8人のうち6人の無事を確認したという。クラブツーリズムでは、バリ島旅行のオプションでジョクジャカルタに行くツアーに18人が参加していたが、全員の無事を確認した。
 外務省などによると、インドネシアに在留している邦人は約1万1千人で、ジャワ島のあるジャカルタ総領事館管内には約8千人がいる。日本からの旅行者は、01年以降、年間45万?62万人。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。