Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
車の運転
 ガソリンの値段が上がっています。僕たちは田舎に住んでいて、移動距離が長いので大変です。なるべく燃費がよくなるように運転するよう、心がけています。

 ゆるりと発進する。じわっと加速する。ブレーキをあまり使わない。回転数を上げない。最短距離を通る。エアコンを使わない。停車中はエンジンを切る。前の車のスリップストリームにはいる。上り坂の前の下りで加速する。使わないものは車から降ろす。車に乗らない!
 まだまだあるかもしれない。
 これだけするだけでも、感性を磨かなければならない。
 
 ゆるりと発進する。オートマだとブレーキを離すと車が滑りだす。この力を利用して、なるべく回転数を上げずに加速していく。静止した鉄のかたまりを動かすのだから大変だ。ここで消費されるエネルギーは膨大なはずだ。
 踊っている時も、動き出しに注意を払うことはとても重要だ。完全に静止した身体の、どのパーツから動かすか?何の力を感じて動くのか?ジャワ舞踊だったら、少し身体の軸をわずかに傾けてやる、その傾きを感じた腕が肩から振り出されていく。例えばこんな感じ。
 じわっと加速するには、アクセルの上にある足の裏に、神経を張り巡らさなければならないし。回転数を上げないように山道を走るには、車にかかる遠心力を感じるのが必要だ。
 足の裏や遠心力は、ジャワ舞踊の重要キーワードだ。運転、これまた舞踊の練習だと思えば。渋滞もまた楽しい!?(佐久間新)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。