Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鯉のぼり
 昨日は子ども日でした。実家に帰っていました。公団住宅なのですが、自治会が企画して、各家庭の鯉のぼりを集めてまとめて、マンションの14階から向かいのマンションの14階へとわたしたロープへ飾っています。数10匹はいるでしょうか。高いところなので風が強く、気持ちよく泳いでいます。中庭に落ちた鯉の影も気持ちよさげです。
 鯉のぼりが風をはらんでいるの見ると、普段は見えない風が意識されます。西側からの風が一定して吹いているようです。遠いけれど六甲颪でしょうか?

 ところで、ジャワ舞踊はサンプルという布を使います。腰に巻いたり、首からかけたりします。よく「どういう意味ですか?」と聞かれます。よくは分からないのですが、舞踊家のイメージの中で流れている風や空気を見えやすくしているのでは・・・と考えています。外から内への動きは息を吸い込んで、内から外へは息を吐き出しながら、身体の中にエネルギーが出入りしている感じがあります。この流れを見えやすくするのがサンプルの役割というか効果。

気持ちよく泳ぐ鯉のぼりを見て、そんなことを考えました。(佐久間新)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。