fc2ブログ

Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
季節のつぶやき 2011年1月から3月
2011年1月から3月までの季節のつぶやきです。つぶやきをはじめて季節がぐるりと1回転したからか、季節以外のつぶやきも増えています。これもまたダンスなり。3月11日を境に、世界はそれ以前、それ以後、になった感があります。それでも、いまのところ地球は回ってくれています。
つぶやき中の方はこちらでも。
http://twitter.com/#!/kasakuman

そうそう、この前の記事にコメントをいただいたんですが、消えてしまっています。ついでに拍手も。原発や日雇い労働者のことだったので、工作員や諜報員の仕業!かと心配しましたが、サーバーのミスのようです。コメントと拍手をしてくださった方々、すみませんでした。


1月1日
ブナとカルタ。恐竜カルタ、国旗カルタ。残り少なくなってくると、身体が前のめりになって、相手をじゃましながら目で、気配で、探す探す。見つからないと、顔面からつっこんで、すんでの所で身体をひねって肩から着地。負けると悔しくてたまらない、イウィンさんも本気モード。全身でカルタダンス。

1月6日
20年以上前に、トマトでも買うように真っ赤なシビックを買ったのは水谷由美子さんだったけど、今日、イチゴでも買うように真っ赤なカローラを即決で買ってしまった。貧乏なのに。もちろん中古だけど。パーキンソン病にかかったまっちゃんのおじさんからもらったビスタのエンジンが重傷なのです。

1月7日
粉雪舞う中、最後まで走ってくれるのを願って洗車。完全にかじかんだけど、雑巾がけって気持ちいい。もらったビスタくん、よく働いてくれました。15万キロ。でも、まっちゃんなんか、23万キロのテリオスを修理中だし、ジャワのS先生はボディを載せ変えてもう何十万キロも乗っている。すごいなあ。

1月9日
この時間はー4度だけど、昼は暖かかった。ブナと前の空き地でサッカー。土がフワフワしている。泥で汚れた足を日陰に残った雪で洗うブナ。寒そうな枝には、鑞の膜が張ったような黄色いロウバイが咲き始めている。サクラやウメの蕾もかすかに色づきはじめて、山が緩んでる。冬至前とは何かが変わった。

1月9日
いい夢見た、とブナ。30階のマンションに引っ越してん。すごく広くて、番号押して入るねん。ふーん、そんなとこに住みたいんや?想像力が夢になったんちゃう、と僕。えー、夢ってそうなんや・・・。夢って、なんで見るんでしょう。とりあえず3キロの登校で凝っているブナの肩をもんでおきました。

1月11日
カーブミラーの曲面には、雪印が横に直線に並んでいる。防火水槽の水面には、直線が走って交わって三角形を作っている。上靴とざぶとんと道具箱の入った重いリュックを背負って、ゴルリゴルリと草を踏みしめ初登校するブナを見送る。

昨夜、ドンドンドンと緊張した面持ちで扉を叩いていたおばあさんと一緒に、今朝、調子の悪いおじいさんを医者に連れて行った。肺炎かな?入院はいやだと帰ってきた90歳のおじいさんは、まあ元気そう。築100年以上の大きな家は寒いからねえ。今度は、金曜日にもう一度行きます。

1月12日
テレビが映らないと、ブナが携帯に。黒のリモコンの右上の「入る力」を押してビデオ1にして。うん。白のリモコンのBSの横のを押して、チャンネル1。何も映らない~。STBになっている?うん。テレビの左の機械は・・・。左ってどっち?お箸じゃない方・・・。結局点きました。遠隔操作完了。

今朝は、イウィンさんとブナを尾行しながら散歩。山の上の方から日が差し始め、ぼわっとピンクになりはじめた木々が浮かび上がる。ちょっと大回りしながらコンビニまで5000歩。コーヒーブレーク。丘の上の校庭からこどもたちの声が聞こえてくる。イウィンさんは町営バス、僕はジョギングの帰り道。

ずっと前にジャワ舞踊を習ってたかぼちゃんこと、まりちゃんからメールが。Je vous presente mes mailleurs voeux pour l'annee 2011... 日本画を勉強しにフランスへ行ったんだけど、もう何年になるかな?パリでもかぼちゃ食べてるのかな。

1月13日
箕面の麓で行き止まりの信号で停まると、アーケードからピピピピッと雀が舞い降りた。歩道の植え込みで一斉に首を上下させてエサの殻を舞い上げている。と、群れになって、少し移動したりまた戻ったり。群れでひとつの生き物みたい。ドジョウの寝床のようなペットショップの奥で、店主はストーブの前。

1月14日
エサを買いにいくと、いつも頭の上に小鳥をたくさんのせてるおじいさん。サンタが連れてきたパリノは、ここで生まれました。店の前の植え込みにも撒いてるんでしょうね。小さな雀たちがたわむれています。別の店舗が入るらしく3月に閉店します。コザクラとカナリアが少し残っているだけです。

1月16日
真っ赤なカロちゃんを昨日取ってきました。9年落ちでも、僕にとっては新車も同然、ちょっと気恥ずかしいくらいピカピカ。なのに、朝から雪化粧、チェーン撒いて出かけよう。家の中もしんしんと冷えています。ストーブの上の大鍋で昆布だしを取っています。おでんにしよう。甘酒なう。う~ほんまに寒い。

しんしんと。ブナも実家だし。近所のタマゴ屋さんで買った初玉と若鶏がはじめて生んだ小さめのタマゴと松茸のような皮をした里芋もおでんに投入。包丁を裏返し、砥石にあてる。刃がピタッとくっつくようにキープしながら、耳をすます。確かにいい音っていうのがある。粉雪はカーブを描き、ダンスする。

若鶏が生みはじめたタマゴが初玉です。さっきちょこっと書き間違えました。まだあんまり炊けていないおでんを、昼ご飯につまみ食いしましたが、タマゴの味が凝縮してました。ふつうのよりちょっと安いんですよ。小さいからだろうけど・・・。

ヘッドライトの中で、前から横から下から雪が吹き乱れるのを楽しみながら山道を上がってきましたが、家まで後3キロの消防署前で、道がゲレンデに。駐車場でチェーンをまこうとすると、端っこをつなぐ金具が無くなっていました。凍える中、とっさに機転を利かして装着し、なんとか家に到着しました。

1月17日
しもた!水道が凍ってしもた。出してたんだけど、水が細すぎた。風呂の水で洗顔歯みがき、やかんの水でコーヒー。チェーンは巻いたままなので、いつもよりのんびり遅い時間にブナを送る。さて昼ご飯は?ストーブの上にはおでんがあるので、近くの泉に米を研ぎに行こう。16年前の日を思い出しながら。

[季節のつぶやき 2011年1月から3月]の続きを読む
スポンサーサイト



Copyright © 2011 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm