Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お風呂で腕を浮かせてみれば
冬は浴槽にいっぱいお湯をためて、身体を沈めると、本当に気持ちがいい。最初は、熱さに緊張していた身体が次第に慣れて弛緩してくるのが分かる。リラックスして十分に暖まったら、腕の力を抜いて、お湯に浮かせてみよう。浮き上がってくる浮力が感じられる。結構、大きな力だ。

この腕をわずかに上下させてみる。波を起こしてみる。浮力を感じたまま、小さな力で動かしてみる。波が起これば、今度は波に乗ればいい。
結構、難しいと思う。どうしても、自分の力で動かしてしまう。しっかり暖まりながら、のぼせ上がらないように、何度かチャレンジしてみよう。

これも、波に共振する動きを感じる動きだ。うまくいけば、腕だけでなく、全身が波に揺られ始めるだろう。
(佐久間新)

スポンサーサイト
ペットボトル
1リットルか、1.5リットルのペットボトル(500ミリリットルでも分かるが、少しコツがいる)で飲み物を飲んでいる時、半分ほど飲んでペットボトルを横にして、両手で持ってみる。両手でお盆を運ぶ感じ。軽く、ほんの軽く左右に揺すってみる。急ぎすぎないように、ゆっくりと。

タップン タップン

と水音がすれば、しめたもの。この水音をキープする。

タップン タップン タップン タップン タップン タップン タップン タップン

同じテンポで、同じ音がするようにキープする。結構難しい。自分で動かすのではなく、水の力を感じる。手、腕、肩をしっかりリラックスさせる。水の力=重みを感じることができるだろう。水の重みに振られる感じだ。何もしないと、やがてペットボトルの中の水は揺れをやめるだろう。揺れが止まらないように、重みに揺られながら、わずかに勢いをつけてやる。

何のことはない。子供のブランコを押してやるのと同じ要領だ。子供がなるべく自分の力でブランコを押せるようになるためには、親は最低限の力で押したほうがいい。子供とブランコと一体化して、共振する。共振することは、ダンスにとって重要なことだと思う。
(佐久間新)

読売新聞の取材を受けました
 先日、池田文庫からお預かりしている日本で一番古いジャワガムランセットを中心に、読売新聞の取材を受けました。写真撮影もあったので、久しぶりに広い方のスペースにきちんと並べて演奏してみました。古いと言えど由緒あるいい楽器でとても深みと厚みのある澄んだ音がします。冬の寒さを忘れる気がしました。

 取材の記事は、1月28日の西日本版に掲載されます。ごらんください。
 ↓
 http://osaka.yomiuri.co.jp/izumi/iz70128a.htm
 に 掲載されました。
ジャワ島地震:ジョクジャカルタドキュメンタリー取材のオンエア
 情報をいただきました。

――――――――――
皆様、大変ご無沙汰しております。
インドネシア、ジョグジャカルタ在住の笠原里愛です。

去年11月下旬にNHK大阪のドキュメンタリー取材のジョグジャカルタ現地コーディネートとして同行いたしました。
内容は震災後の復興についてです。
この番組の中では、ジョグジャカルタ震災後の復興の様子と、アメリカ・ニュー
オリンズでのカトリーナ台風後の復興の様子がクローズアップされます。

 1月17日 「生活ほっとモーニング」
 1月20日 「ETV特集」

私の村の復興の様子も取材されましたが、残念ながら制限時間のため、カットさ
れたとこことです。
しかし、復興の様子が感じられる番組です、ぜひご覧ください。

お知らせまで。
講演「ジャワ中部沖地震:在住アーティストからの発信と救援活動」
 このブログでも紹介しましたYOGYAKARTA TIMES廣田緑さん(こどもプロジェクト代表)の講演があります。(→紹介記事はこちら)

日時:2007年1月12日(金) 15:00-17:00
講演タイトル:「ジャワ中部沖地震:在住アーティストからの発信と救援活動」
場所:名城大学 天白キャンパス タワー75 レセプションホール
    (住所  〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口1-501)
http://marc.meijo-u.ac.jp/top_news/20070112.html

被災直後の廣田さんの支援活動の様子は下記の廣田さんのブログをご覧ください。
http://midoriart.exblog.jp/
Copyright © 2007 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。