FC2ブログ

Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
大卵焼き
 僕は卵焼きが好きだ。卵焼きでなくとも、オムライスや親子丼、タマゴかけご飯だって、ジョグジャの名物グドゥッの煮タマゴだって、大好きである。食べるだけでなく、作るのも大好きだ。中でも、卵焼き作りが一番のお気に入りだ。ダシを入れてもいいし、そのままでも、とにかくおおきなのを作るのが楽しい。

 僕は、毎年夏に、奈良県の十津川村へ盆踊りを踊りに行く。もうかれこれ、18年ぐらいになる。日本にいれば、必ず行くことにしている。それはそれは、すばらしい盆踊りがものすごい山奥の村、十津川村武蔵にあるのだ。今年は、NHKの取材班が来て盆踊りを撮影し、番組にもなった。その盆踊りに参加しないかと、中川真さんに誘われた(そそのかされた)若者や若くはない面々が村の青年会館に雑魚寝で泊まり込む。盆踊り合宿。早い人は、8月の最初から練習へ参加しにやって来る。12日頃から、付近の集落で盆踊りが始まるので、盆踊りのハシゴをしようと、日に日に青年会館の人口が増えてくる。温泉もあるし、川でも泳げるし、すごく楽しいのだ。

 そして、武蔵の盆踊りの当日である8月14日には、多い年は40人以上の中川組が村外からやってくるのだ。当日は、朝から櫓やノボリの設営、提灯の吊り下げなどが行われ、夕方には温泉へ行き、本番に備える。8時頃からゆるゆると盆踊りが始まり、12時頃には「大踊り」という無形文化財の踊りがある。そこで一旦中入りし、ビールやお酒を飲んで、そして、もう一踊りと言うことになる。年によっては、明け方までわいわいすることもある。
[大卵焼き]の続きを読む
スポンサーサイト



Copyright © 2006 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm