Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
在ジョグジャカルタ:西岡より
ジョグジャはまだ店はほとんど閉まっていて食べ物や水を探すのに北の方まで行かないといけないそうです。私と和世さんはまだソロにいます。こちらで米とか砂糖を買って明日の昼ジョグジャに戻ります。象くんはジョグジャで元気です。和世さんもソロにきて少し元気になってきました。それでは。
続報
From: さくま
Subject: [margasari 11102] 続報
Date: 2006年5月30日 23:26:09:JST

ジョグジャのアディスチプト空港開いています。
"ウロコ通信57"より
メンバーの佐久間新が発行している"ウロコ通信 57"を転載します。
("ウロコ通信"は、ジャワ舞踊家の佐久間新が公演情報や近況などを不定期にお知らせしているものです。ご希望の方はタイトルに「"ウロコ通信"希望」と明記の上home@margasari.comにお送りください。)
["ウロコ通信57"より]の続きを読む
メンバー宛にいただいた情報です
ダルマブダヤのメンバーの方からクラテン?ソロの情報をいただきました。
[メンバー宛にいただいた情報です]の続きを読む
いただいた情報より
pak.haryanto家族とも無事ですが、家は半壊。小学校でテント生活。
在ジョグジャカルタ:西岡より
メンバーの西岡より情報がありましたので、転載します。
[在ジョグジャカルタ:西岡より]の続きを読む
いただいた情報より
「pak.gandung.たった今携帯に連絡取れました」とのこと。家も家族もご無事だそうです。
いただいた情報より
bu harti一家は全員無事との情報をいただきました。
いただいた情報より
マルガサリメンバーのさくま宛にいただいたメールから、情報を抜粋して転載させていただきました。

[いただいた情報より]の続きを読む
個人安否1
5/29現在の個人安否情報です。
[個人安否1]の続きを読む
Re: 続報
From: なかがわ
Subject: [margasari 11080] Re: 続報
Date: 2006年5月29日 12:50:30:JST

ジョクジャの被害が分かってくるにつけ、これからの復興の大変さが実感されます。
[Re: 続報]の続きを読む
続報
From: さくま
Subject: [margasari 11078] 続報
Date: 2006年5月29日 12:33:42:JST

プジョクスマンのプンドポ今のところまだ立っています。ガムランコスチュームはガレキの中。mas supriは無事、家半壊、mas padmaも無事、子供ひとりが行方不明?とにかくセウォン付近一帯ひどいようです。そんな中、bu tyahは、他の場合を借りて舞踊クラスを始めたいと言っていました。子供たちにも精神的ショックがかなり残っているそうです。
続報
From: さくま
Subject: [margasari 11077] 続報
Date: 2006年5月29日 0:59:42:JST

ボヨラリの狩野裕美さん、pak,trustho, mas didikは無事。
Re: 地震
From: さくま
Subject: [margasari 11074] Re: 地震
Date: 2006年5月28日 15:31:28:JST

ですね。インドネシア政府は、月曜日にはアディスチプトを再開すると、コメントしていますが?です。
>空港はソロが至近でしょうか?
Re: 地震
From: さくま
Subject: [margasari 11072] Re: 地震
Date: 2006年5月28日 15:21:54:JST

和世さんとみおは、昨夜は中庭の軒で寝た。家の前の軒に、近所の罹災者が寝た。前の家は、炊き出しの拠点になっている。余震は頻繁に起こっている。
Re: 続報
From: さくま
Subject: [margasari 11071] Re: 続報
Date: 2006年5月28日 13:56:26:JST

やっとpak.sisに連絡が取れました。無事です。先生方は今のところ訃報はないとのこと。イシまで行って写真を記録として撮って来たとのこと。校舎はかなり壊れているそうです。
Re: 続報
From: さくま
Subject: [margasari 11070] Re: 続報
Date: 2006年5月28日 11:47:09:JST

パシス、ハリャント、パニョト
セウォンの人達と連絡が取れません。pak.haryantoの家の近くの笠原リエさんは家も無事だったそうです。みんなまだ、家の周囲しかしりません。今日午後からpak.nardiがジョグジャの街中を偵察にでるそうなので、様子がわかると思います。イウィンに、ジョグジャへ行ってもらう予定にしています。
Re: 続報
From: さくま
Subject: [margasari 11068] Re: 続報
Date: 2006年5月28日 10:57:38:JST

今日の7時から8時のFMココロで、みおと和世さんがインタビューされます。
続報
From: さくま
Subject: [margasari 11067] 続報
Date: 2006年5月28日 10:23:41:JST

なかなか連絡が取れません。岩本君、pak.bambang.pak.saptono.pak.nardi.無事。pak.teguh.rofitの家は全壊。イシはカラウィタン、レクトラッの新校舎が全壊。ジョグジャビレッジも半壊。治安は良好。まだ各自の家を片付けのが精一杯のよう。
Re: 地震
From: さくま
Subject: [margasari 11064] Re: 地震
Date: 2006年5月27日 17:08:37:JST

山崎さんは、wisma aries橋本さんは、jl.xulang 8.5に住んでいます。地震被害の参考までに
Re: 地震
From: みはは
Subject: [margasari 11062] Re: 地震
Date: 2006年5月27日 16:29:15:JST

asahi.com記事より(被害状況)
[Re: 地震]の続きを読む
Re: 続編
From: さくま
Subject: [margasari 11060] Re: 続編
Date: 2006年5月27日 12:01:07:JST

どうやらムラピ山爆発ではなくて、バラントゥリティス沖の地震。津波もあったらしい?グヌンキドゥルがひどいらしい。ランテップ一家ブサール無事。
Re: 続編
From: さくま
Subject: [margasari 11058] Re: 続編
Date: 2006年5月27日 11:20:07:JST

バナルディの家半壊。家族は無事。親戚一人死亡。ぷじょくすまん全壊。
Re: 続編
From: さくま
Subject: [margasari 11056] Re: 続編
Date: 2006年5月27日 9:57:17:JST

地域によって、被害の程度が違うようです。きっと南北に断層が走っているのでしょう。gamping元のisiの辺りが激しいようです。追加情報がありしだい送ります。
続編
From: さくま
Subject: [margasari 11055] 続編
Date: 2006年5月27日 9:18:58:JST

やはりそれなりに大変です。我が家も一部倒壊です。市内では、死者多数。
続編
From: さくま
Subject: [margasari 11054] 続編
Date: 2006年5月27日 9:08:35:JST

神戸の程度は、揺れたらしいです。和世、みおは無事です。
ムラピ山爆発
From: さくま
Subject: [margasari 11052] ムラピ山爆発
Date: 2006年5月27日 8:34:15:JST

しました。地震発生。家の塀が倒れた。詳細は、問い合わせ中。
車の運転
 ガソリンの値段が上がっています。僕たちは田舎に住んでいて、移動距離が長いので大変です。なるべく燃費がよくなるように運転するよう、心がけています。

 ゆるりと発進する。じわっと加速する。ブレーキをあまり使わない。回転数を上げない。最短距離を通る。エアコンを使わない。停車中はエンジンを切る。前の車のスリップストリームにはいる。上り坂の前の下りで加速する。使わないものは車から降ろす。車に乗らない!
 まだまだあるかもしれない。
 これだけするだけでも、感性を磨かなければならない。
 
 ゆるりと発進する。オートマだとブレーキを離すと車が滑りだす。この力を利用して、なるべく回転数を上げずに加速していく。静止した鉄のかたまりを動かすのだから大変だ。ここで消費されるエネルギーは膨大なはずだ。
 踊っている時も、動き出しに注意を払うことはとても重要だ。完全に静止した身体の、どのパーツから動かすか?何の力を感じて動くのか?ジャワ舞踊だったら、少し身体の軸をわずかに傾けてやる、その傾きを感じた腕が肩から振り出されていく。例えばこんな感じ。
 じわっと加速するには、アクセルの上にある足の裏に、神経を張り巡らさなければならないし。回転数を上げないように山道を走るには、車にかかる遠心力を感じるのが必要だ。
 足の裏や遠心力は、ジャワ舞踊の重要キーワードだ。運転、これまた舞踊の練習だと思えば。渋滞もまた楽しい!?(佐久間新)
南海電車ラピート
1年ほど前、関西空港へ人を送っていった時に、ブナをつれて南海電車のラピートを見に行った。鉄人28号にも出てきそうなデザインで、電車のおもちゃの中でも一番のお気に入りだったからだ。
 先日ふと思い出して、「なぁブナ、前にラピート見に行ったなぁ?」と聞いてみた。「・・・・うん。」なんだかぼんやりしている。「見に行ったやんか!」「・・・・ううん。」どうも怪しい。しばらく経って、何とも言えないはにかんだ顔で、「忘れたー!」と叫んだ。忘れていたようである。僕がびっくりして、「うっそぉ、忘れたんか!」と答えると、何ともうれしそうな顔をしている。こっちは、せっかく連れて行ったのに・・・とやや残念な思いなのに。

 しかし、この「忘れたー!」といった時の顔が何ともいい。自分の記憶を辿ってみて、答えに至った実感や、単にオウム返しではないコミュニケーションの感覚がそこにはあった。パパががっかりしようが、自分で結論にたどり着いた喜び。僕ががっかりしたことにも、彼はうれしそうだった。すれ違うことによって、コミュニケーションの実感を感じたのだろう。
 その後も、しばしば「見に行ったやんか!」「忘れたー!」「うっそぉ、忘れたんか!」は彼のギャグになっている。

 自分で考えることの重要性。すれ違いによる、コミュニケーションの実感。心の中に発露した実感を表現する時の、ほとばしる興奮と喜び。些細な出来事ではあったけれども、刺激的な体験だった。
 
 マルガサリの「さあトーマス」においても、オウム返しではない、すれ違いのところが重要だし、即興ダンスをする時でも、心や身体の中に発露した何かを、興奮や喜びとともに表現することは、とても重要なことだと思う。(佐久間新)
「ウヨンウヨンの会」#1
ジャワでは、ガムラン好きの人々が集まって、数時間に渡って音の響きを堪能する集まり―「ウヨンウヨン」があります。マルガサリでも、本拠地「スペース天」がキモチイイ春から秋にかけて2ヶ月に1回くらいのペースで「ウヨンウヨンの会」を行うことになりました。第1回の今回は、ジャワガムランのふるさと、ジョグジャカルタの曲や舞踊を集めました。「ウヨンウヨン」は、演奏しても手拍子しても踊っても眠ってもOK。お気軽にガムラン浴をしにお越しください。

日時:2006年5月27日(土)
   午後7時くらいから約2時間を予定しています。
場所:スペース天 (大阪府豊能郡豊能町牧下林9-5)
お問い合わせは e-mail: home@margasari.com まで。
入場は無料です。

(管理人)

[「ウヨンウヨンの会」#1]の続きを読む
Copyright © 2006 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
