Gamelan Marga Sari -Blog-

*ガムラン マルガサリ*のメンバーによるブログです.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
井戸工事終了
2007年5月24日(木)

 今日の13時水が出ました。軟水です・・・冷たくて美味しい水で御座います。
スポンサーサイト
きょうの井戸掘り
2007年5月22日(火)

 今日16時で20mまで堀り終わり、穴は完成いたしました。18mから19mで水の層が有り、一番良い状態です。木曜にエアー洗浄の後、仮のポンプで汚い水を汲み出します。
本日の井戸掘り復旧
 井戸屋さんと今日、取り残された先端の歯をひきぬいた。新しいカッターに取替え再び掘り始め14m75cmまで貫通。12mで水の層に当たり、現在、5m、8m、12mに水有り、12m付近から硬い花崗岩層、明日も作業で18mから20mの層の水が出れば掘削終了になり、エアー洗浄の後しばらく簡易ポンプで水を汲み出す事になります。綺麗な水が出たら現在使用のポンプに接続します。ああしんど・・・
(まっちゃん)
本日の井戸掘り
 2007年5月16日(水)

 数日作業が中断し、井戸屋さんがやってくると、パイプが抜けなくなってしまいました。現在、4メートルほど岩盤にカッターの刃が引っかかり、前にも後ろにも行かなくなりました。

 パイプ部分は取り外し、カッターは残念ながら、地中に埋もれたまま、さよならです。地中8メートルほどのところに水の層が流れており、パイプの潤滑油となる泥が、作業中断中に全部流れてしまいって、乾いたのが原因と考えられます。井戸屋さんも始めての経験とのこと。

 水は豊富にあるらしいです。経費は同じです。この辺りは、井戸掘りや、温泉掘り、石油掘りがギャンブルである由縁です。もし、みなさん、絶対の人目に触れてはいけない、墓場まで持っていかなければならないものがあれば、カッターの刃と一緒にさよならできます。今の内です。穴を塞いだら、まあ、2度と出てくることはないでしょう。 僕は何を埋めようかな?
(佐久間新)
井戸掘り2日め
2007年5月11日(金)

 今日は風化花崗岩層の中に硬い花崗岩の玉に当たり、ダイヤモンドのチップの刃に変えて掘削。それを越えると又風化花崗岩の層。現在10m50cmまで掘った。水の層は50cm、4mと8mに有ります。まだ下の層の水が欲しいので、月曜日に作業する予定。
(まっちゃん)

Copyright © 2017 Marga Sari All Rights reserved.
Designed by aykm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。